幼保連携型認定こども園

千歳認定こども園

 

カレー作り

活動日記

 6/30(火)年長(ゆり組)の子どもたちがカレー作りをしました。
 材料は、給食の食材をお願いしている上川商店さんにお買い物に出かけて調達。ジャガイモ、にんじん、カレールーの他に、買い物に出かけてお店の中にならんでいた商品を追加することに…。子どもたちが選んだものは、コーン、しめじ、そしてなぜかこんにゃく。「こんにゃくはどうかなぁ?」と担任が迷っていると、上川商店のおじさんが、「子どもが小さい時、こんにゃく入れてたな…」との一声で思い切って買うことになりました。
 玉ねぎは、先日、子どもたちが畑で収穫した玉ねぎを使うことにし、いざ調理開始。まずは、野菜切り。たまねぎは涙を流しながら頑張って切ったり、しめじも丁寧にほぐしました。  野菜切りが終わり、中庭に作ったかまどで煮炊きをしました。まきをくべたり、うちわであおいだり、子どもたちは一生懸命がんばりました。そして出来上がったカレーライス。おいしくできあがったカレーは、あっという間に鍋が空っぽになりました。次回は、サマーキャンプでカレーづくりをします。

千歳認定こども園 ページトップへ移動